いかだで大冒険!セーラーズキャンプ2日目③

 いかだプログラムの振り返り。

今日のいかだは成功した?成功してない?

そんな問いかけから始め、

それぞれ、なぜそう思うのか?

そして、成功のためにはなにが必要だったの?

成功しなかったと思う人には、次はどうすれば成功すると思うの?

ここまでのことをじっくり時間をかけて行いました。




時間が余ればキャンプ全体で共有しようと思いましたが、そんな時間は微塵もなく、時間ギリギリまで互いに顔を向き合わせて話し込む子どもたちでした。

振り返りの後は、雨と気温が上がらなかった為に、予定を変更して室内でみんなで楽しく体を動かす時間にしました。





最後に、このキャンプのテーマソングにしている、ほほえむソングをみんなで唄いました。もう歌詞を見なくても歌えるようになってきたね♪


夕食です!
今日のメインは唐揚げ!みんな大喜びでした。



雨がやまなさそうで諦めていたキャンプファイヤーでしたが、みんなの思いが通じたのか、なんとか雨が上がり、予定していたキャンプファイヤーです!


怪しい黒い雲が琵琶湖を覆ってましたが、最後まで降られずに済みました。


今夜はキャンプ最後の夜。
就寝時間の21時ギリギリまで子どもたちの元気な声が聴こえてましたが、21時20分の今はもう静けさの中です。
明日は大雨予報の最終日。最後まで安全に進めていきます。


コメント

このブログの人気の投稿

いかだで大冒険!セーラーズキャンプ2日目②